無人駅

31434
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

- 三枝乎

2017/09/16 (Sat) 16:33:15

Forestさん こんにちは。

今日は寒くて厚着をしていますが 明日はもっと気温が低いのではと心配になっています。

孫から母に 手形の花のハガキが届きました。
幼稚園でこういう作品を送ってくれるのですね。
今まで なかったことで嬉しかったです。

指を火傷した母を数日後の昨日 皮膚科に連れて行きました。
だいぶ良くなっていると言う事でしたが消毒薬、塗り薬、化膿止めの抗生物質をもらいました。
夕方 お風呂場で転んだそうです。
右腕が擦れて・・
もらった薬をそのまま腕にも使えると判断。 
これから治療に行ってきます。 ハ~

Re: 花 - forest

2017/09/17 (Sun) 20:11:44

お孫さんからの可愛いはがき、良いですね。私は貰ったことがありません。でも、ジジババの参観日があり行ったことがあります。子供の時とは違った楽しさがありました。
私の母はまだ茶畑の草取りをしてくれているのですが、今年は5回も蜂に刺されました。刺される度に巣の駆除をするのですが「刺される前に退治して貰いたいねぇ」と言われます。「ごもっとも」と言うしかありません。先日は栗の毬の上に背中から転んだと言っていました。幸い栗の毬は残っていなかったようです。「骨折したら一巻の終わりだよ」と言っているのですが、時々ふらっとする事があるようです。
写真は笠ヶ岳で後ろに見えるのは白山です。写真には写っていませんが富山湾、その向こうに能登半島が見えていました。

寒天 - 三枝乎

2017/07/14 (Fri) 13:51:31

Forestさん こんにちは

お忙しい中 富士山にも登られ充実した毎日を過ごされていらっしゃいますね!
写真はお隣から頂いたコーヒーゼリーではなく寒天です。
私が小松菜がたくさん入った茶碗蒸しもどきを持っていき
そのお返しに頂いたものです。
我が家の手抜き茶碗蒸しは醤油が少し濃すぎて あげなければ良かったと後悔していたのです。
でも次の日に美味しい寒天を頂いてウキウキ 単純です。
お隣の奥さんも Forestさんと似ていらして 
縫物、掃除、←この辺は違いますが ペンキ塗り(小物)お料理と何でも上手です。
器用なかたの周りの人は良い思いをさせてもらえます(^^♪

旅行の写真の整理も大変でしょうね。
後日アップするようでしたらお知らせお願いいたします。

旅行 - 三枝乎

2017/06/06 (Tue) 07:53:12

Forestさん おはようございます」

今 日記を覗きましたら 今日から旅行!
おどろきました。

楽しんできてください!!

博物館 - 三枝乎

2017/05/19 (Fri) 14:21:04

Forestさん こんにちは

日記を覗きましたら タケノコ、お茶が終わりましたら
田植えに入るようで お忙しい毎日ですね。
暫く良いお天気のようですので お仕事がはかどると思います。
頑張ってください。

左富士さんからお聞きしたのですが
昨年 富士山頂で解体された八坂神社の鳥居は
富士博物館のかぐや姫ミュージアムに移築されているそうです。
とても嬉しくなりました。
体調の良い時に行ってみてきます。

Re: 博物館 - Forest

2017/05/21 (Sun) 00:03:47

三枝乎さんは体調があまり良くないのでしょうか?お大事になさって下さい。富士山の鳥居は移設するという話は聞いていましたが何処にという事は知りませんでした。ありがとうございます。
今日20日に田植えが終わりました。写真は田植えをした田んぼに映る富士山を撮ったのですが霞で写りがイマイチになってしまいました。目を凝らしてみてください。

稲瀬川 - 三枝乎

2017/04/13 (Thu) 15:22:38

Forestさん こんにちは

今年は富士山と桜はダメと」諦めていた稲瀬川ですが
昨日富士山が綺麗でしたので 桜の状態が分からなかったのですが行ってきました。
見頃で ベンチも出来ていて 本当に良いお花見をすることができました。
あと一日早ければ桜の状態が良かったかもと欲がでてきましたが 桜ではなく菜の花が盛りを過ぎていたかも・・ 
でも本当に綺麗で満足して帰ってきました。
その割には写真がイマイチで・・・

本命の稲瀬川を写しましたので 腰が悪化しないように少しずつ桜を見て回ります。

Re: 稲瀬川 - Forest

2017/04/23 (Sun) 23:44:14

Re:稲瀬川、遅くなってすみません。稲瀬川の桜、きれいに撮れています。私は近所にいても見ませんでした。私が植えた東海桜は先日の強風で3本ほぼ根元から、1本は太い枝が折れてしまいました。十数年経ってやっと花見が出来ると思っていたのですが残念です。折れた桜はスモークに利用したいと思います。今、筍のシーズン、たけのこタケノコの毎日で腰痛と戦っています。年々腰痛が辛くなっているような気がします。あまり悪化させないようにしたいですね。

スキー - 三枝乎

2017/03/28 (Tue) 07:52:30

Forestさん おはようございます。

月末のスキー 雪崩にもお気をつけてください。

雰囲気 - 三枝乎

2017/03/15 (Wed) 15:00:26

Forestさん こんにちは
夜半 雨音がしていたのですが 雲の合間からみえる富士山の中腹が雪で驚きました。 意外としっかり積もっていました。
まだ雪が降るのですね。

先日 常境寺を探してみました。
5,6年前まで枝垂れ桜と富士山を写しに行っていたお寺と 着いてから気が付きました。
Forestさんから稲瀬川の桜を教えていただいてから桜の満開時期が同じで稲瀬川優位で行かなくなっていました。
以前 玄関前に犬を飼っていたり確か池に亀がいたような
長閑な雰囲気で立派な枝垂れ桜も暖かく感じました。

今回 上まで行かず下から見ただけですが 写真のように 玄関先に大きなコンテナがあり 以前のお寺の雰囲気と全く違っていました。
今月末か4月上旬 満開の枝垂れ桜と富士山を撮りたいと思って探したのですが
たぶん 行かないような・・・
なにかへんな感じが・・

Forestさんは観覧車、苦手ではないのですね(^^♪

Re: 雰囲気 - Forest

2017/03/16 (Thu) 00:00:00

こんにちは。天子ケ岳が真っ白で白糸方面が雪だったという話を聞きました。今日は寒かったですね。
常境寺は精進川のお寺でしょうか? 私は行ったことがありません。桜は筍の時期と重なり出歩けません。と言うよりあまり興味がないのかも知れません。
写真は稲瀬川の桜を植えた連中がログハウスを建てて始めた店です。ラーメンやうどん、カレーが300円、品数はありませんが味飯や総菜など100円で買えます。日曜だけの営業です。
日曜日、ログハウスを作っている時や皆で飲む時に「昼飯を持って来い」「つまみを作って来い」と言われた奥さん達がどうせ作るならと始めたのだそうです。人件費などは考えず次の仕入れが出来れば良いという値段だそうです。場所はタケノコさくらまつりの一番奥の会場になる所です。店の名前は『ドリーム101』100歳まで元気で生きようと名付けたとの事です。
私は高い所だ好きな方で観覧車は大丈夫です。三枝乎さんはダメですか?

pc - 三枝乎

2017/02/02 (Thu) 14:15:51

Forestさん こんにちは
少し長いお喋りを聞いてください<(_ _)>

新しいpcにまだ慣れず 前のほうが良かったと思うことが多かったです  が・・・
子供から電話がありⓈをクリックして 次はそこをクリック・・と
言う通りにしていましたら画面に息子の顔が(@_@;)
先程気が付いたのですが この写真の 丸い部分がレンズと思います。
孫が 「おばあちゃ~ん」
「あっ おばあちゃんね、 今髪を洗ったのでタオル巻いて変ね、 困るわね」
子供は 孫が電話嫌いですので私の為にスカイプを使えるようにしてくれたと思います。スカイプのSだったのですね。

孫はpcのことをピーシーといいます。私はパソコン。
「今pcはどこにあるの? ああ 遊ぶ物が何もないお部屋ね」(;´д`)トホホ
動物の絵を見ながら英語で良い発音、
私はカタカナ読み  孫は首をかしげて不安そうな顔。
次も又 教えてねとお願いしました。
こんな時間を持てて 新しいパソコンになり初めて良かったと思いました。

遠くても身近に感じ 便利な時代になったと思いました。

Re: pc - Forest

2017/02/04 (Sat) 00:53:40

三枝乎さん、こんにちは。
お孫さんとスカイプで通信なんて良いですね。
実は私もvistaのサポートが終了する直前に買ったPCが手を付けずに置いてありました。どうしても使い慣れたPCの方に手が行ってしまい、新しいものはセットアップやら何やら面倒なので逃げていました。ところが、e-taxで昨年は使えたvistaが今年は入力画面で表示出来ない箇所が出てしまいました。なので試行錯誤して事前準備と申告書の送信はvista、申告書の作成はwindows10でやって、ようやく終わりました。それ以来、windows10を使えるようにしなければと日夜努力(ウソ!)しています。
先日、恒例の高齢者の野沢温泉スキーへ行って来ました。すっきり晴れたのは1日だけでしたが柔らかな雪を滑ることが出来て楽しかったです。写真の遠くの雲の下は日本海です。

Re: pc - 三枝乎

2017/02/05 (Sun) 14:39:53

Forestさん 申告 もう済ませたのですね。
お疲れさまでした。
私は今年から確定申告をしないことになり肩の荷がおりたよう(^^♪

スカイプは顔が映るので 今日は赤い服を着て薄着ですので暖房きかせ若くみえるよう頑張りました。
しまじろうの新しい絵本が届いたとかで お喋りしながら本が気になるようで昨日のノリとは大違い・・
こういう時子供にpcのことを教えてもらえば良いのですが
「お父さん絵本を読んで」ということで切りました。 
フリーズしますと相変わらず強制終了です(恥)

Forestさんは機械にも強く運動も家事も得意のものが多くて とても羨ましいです。
:恒例:の:高齢:者に笑ってしまいました。 皆さん 若々しく写っていましたよ。
お仲間と楽しく過ごす時間、とても貴重です。野沢温泉スキーが長く長く続くとよろしいですね(^^♪

Re: pc - Forest

2017/02/06 (Mon) 21:31:35

私は源泉徴収をされている分と医療費控除等があって確定申告をやらなければ損!という状況です。なので確定申告を遊びに行く前に終わらせなければと必死でした。
スカイプはパンツ一丁でPCの前に座る訳にはいかないと友人と話した事があります。周囲が散らかっているのもいただけません。便利なようで面倒くさいものかも知れませんね
野沢温泉スキーは昨年まで参加した人が一人、夏に亡くなりました。この歳になると明日の命は分かりません。「来年は一人も欠けることのないように健康でいようよ」と言って解散しました。スキーや山登りは家族も含めて健康でないと出来ません。一日でも長く続けたいものです。
富士川SAの観覧車は富士山の日から営業らしいですね。一度は乗ってみるべきかどうか悩んでいます。

この景色も - 三枝乎

2017/01/19 (Thu) 14:50:51

Forestさん こんにちは。

基礎はできていたのですが
昨日クレーンを使い 一日で家が組み立てられました。
木造ですが柱とか筋交いとかだけでなく
詳しくないのですが面でできているようです。
地震に強い家なのではないかしらとシャッターを開けた時チラッと見て感じました。
綺麗なお宅ができお仲間ができることは嬉しいのですが
一つだけ残念なことが
玄関を開けると この景色が、 富士山が挨拶してくれたのですが この写真を撮った日でおしまいになりました。
この特権 お向かいのお宅に譲ります((´∀`*))

Re: この景色も - Forest

2017/01/20 (Fri) 21:35:34

こんにちは、返事が遅くなってすみません。今まで見えていた景色が見えなくなるのは寂しいですね。まして富士山となると一入ですね。
先日、大菩薩嶺に登った時に都心のビル群が見え、その中に突出した建物がありました。あれはスカイツリーではないかと話したのですが確信はありませんでした。後で調べると確かにスカイツリーです。寒さで直ぐに電池切れになってしまうのでカメラのズームが使えなかったのですがその方面の写真を貼ってみます。目を凝らしても見えません。

無題 - 三枝乎

2017/01/04 (Wed) 15:16:55

Forestさん 明けましておめでとうございます。
本年も昨年同様、変わりないお付き合いのほど、宜しくお願い申し上げます。

新しいカメラとPCになりました。
気の利いた便利さのあるpcですが なれるのに時間がかかりそうです。

貰ったpcは 写真の加工ができなくなりました。
写真に謹賀新年などの字も入れられないのです。
不便ですが 今年から我慢して使うようにします。
Forestさんの写真  いつも山の名前を入れて下さって感謝しています。
今年もお願いいたします。

Re: 無題 - Forest

2017/01/08 (Sun) 17:49:38

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
私は写真の加工に「窓の森」にある無料ソフトの「JTrim」をダウンロードして使っています。明暗の調整、切り取り、サイズの変更、文字入れなどが出来ます。
6日に八ヶ岳の天狗岳へ行って来ました。素晴らしい天気で360度のパノラマが楽しめました。写真は原村辺りから見た朝の八ヶ岳です。

Re: 無題 - 三枝乎

2017/01/09 (Mon) 14:42:47

朝日が昇り始めた八ヶ岳 清々しい景色ですね。

窓の森の無料ソフト、 ありがとうございます。
覗いてみました。
無料でありがたいです。
ダウンロードする勇気がなく 帰ってきました。
子供が暇な時 聞きながらダウンロードします。
私一人でも できそうですが質問されるとキャンセルを押してしまう小心者です(;´д`)トホホ

Re: 無題 - 三枝乎

2017/01/09 (Mon) 16:02:18

Forestさん たびたび申し訳ございません。

はいをクリックすると その先がどうなるのかしらと・・・

ここまでは間違いありませんね?

Re: 無題 - Forest

2017/01/10 (Tue) 23:08:04

私も試しにダウンロードしてみました。「はい」をクリックするとセットアップ画面が出てきます。その後、インストールするかどうかも聞いてきます。その通りにやって問題ないと思います。

Re: 無題 - 三枝乎

2017/01/11 (Wed) 12:54:59

Forestさん ありがとうございました。
 
保存場所を聞かれ自信がないので 後日聞きながらインストールすることにしました。 
無料でありがたいです。

Re: 無題 - 三枝乎

2017/01/11 (Wed) 13:21:02

Forestさん 度々すみません。
撮った写真を見ていましたら 加工ができることがわかりました。
まだどの程度の加工ができるのかわかりませんが
ペンのマークが出てて描くことができるようです。
お騒がせしてすみません<(_ _)>


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.